友愛園居宅介護支援センター

  • メインメニューへ
  • その他の施設
  • 特別養護老人ホーム友愛園
  • 特別養護老人ホーム彩葉
  • デイサービス
  • 養護老人ホーム
  • 居宅介護支援センター
  • ホームヘルプ

行事や活動の日記

 

<< back 2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年 -

2012/12/22
誕生会・クリスマス会

平成24年12月25日友愛園多目的ホールにて誕生会・クリスマス会を行いました。

p1

 

梶原理事長よりお祝いの言葉を頂くと、みなさん満面の笑みを浮かべていました。

p1

 

誕生会の後、ブルーサウンズ135°の皆様によるクリスマス・アトラクションライブが行われました。
クリスマスソングから北国の春まですばらしい曲がいっぱい演奏され、みなさん酔いしれておられました。

p1

 

みなさん、イルミネーションいっぱいのホールにてブルーサウンズ135°のすばらしい演奏を聞き、
クリスマス気分を存分に味わっておられました。

 

2012/12/22
クリスマス・忘年会

平成24年12月19日に今年最後のデイサービス単独行事『クリスマス・忘年会』が開催!

p1

 

コース料理を堪能していただいた後は、サンタとトナカイの登場して
皆さんにプレゼントをお渡ししました〜!

p1

 

今年1年を振り返っていただいて思い出話に華が咲いたクリスマス会となりました。

詳しい内容は友愛の里Blogに掲載しておりますので、是非ご覧下さいね。

 

2012/12/15
不在者投票開催

12月13日(木)高岡園 集会室にて不在者投票が行われました。

p1

 

利用者の皆さんは職員の付き添いの元、投票!

普段あまり字を書く機会がなかなかない利用者の皆さんですが、今回は頑張りましたよ!

p1

 

↑貴重な1票 投票中

 

2012/12/01
合同避難訓練

11月29日、友愛園、高岡園合同の避難訓練を行ないました。
避難・通報訓練の後、まずははしご車救出訓練。

p1

 

高岡園4Fからはしごに乗って1Fまで降りて来ます。
4Fからの眺めは良いですが、下を見るとぶるぶると震えがくる高さですね。

 

続いては、救助袋救出訓練です。

p1

 

はしご車と違い、救助袋の中に入ると外が見えないので更に怖いですね。
無事に下まで辿りつけるでしょうか?

 

そして最後は消火訓練

p1

 

今回は水消火器を使用しての訓練です。これが意外と難しい。

 

訓練だからといって手抜きは禁物。
今回の訓練での反省を活かしていけるよう
もしもの時の為に日頃から備えが必要です。

 

2012/11/28
大盛況の寿司バイキング!!

平成24年11月27日(火)に寿司バイキングを開催しました。
この行事は毎年大人気で皆さん楽しみにされています!

p1

 

目の前で握ってもらう寿司に思わず大興奮!!
季節物や特上握り等の追加注文もどんどんオーダーされます。

p1

 

たくさんのメニューにお腹もふくれ心も満足。

p1

 

早くも来年の開催に期待をよせる声が聞こえました。

 

2012/11/03
太極拳

この度、11月1日にあかねが丘学園の太極拳クラブの方々にお越し頂きました。
太極拳は誰にでも出来るらしく今回は、車椅子に座っていても出来るのを教えて頂きました。

p1

 

太極拳の後は皿回しを披露して頂きました。

p1

 

あかねが丘の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
詳しい内容は友愛の里Blogに掲載しておりますので、是非ご覧下さいね。

 

2012/10/22
あかねが丘学園 秋の交流会

秋の交流会と言う事であかねが丘学園の方々がお越しくださいました。
今回は第一部に電子紙芝居

p1

 

第二部に銭太郎

p1

 

第三部に南京玉すだれ

p1

 

あかねが丘学園の皆さん、ありがとうございました!

詳しい内容は友愛の里Blogに掲載しておりますので、是非ご覧下さいね。

 

2012/10/12
平田幼稚園児の芋掘り♪

10月10日11日12日の3日間、平田幼稚園の園児が芋掘りにこられました。
園児たち夢中で芋を掘っていました。

p1

 

帰りには、高岡園利用者のみなさんに挨拶にきてくれました。

p1

 

利用者のみなさん園児たちの笑顔に大喜びでした。

 

2012/10/08
秋のミニコンサート

10月4日 ポビエント三木の皆様により秋のミニコンサートが行なわれました。

p1

 

みなさん個性的な音楽に秋のひととき酔いしれていました。
民族衣装、めずらしい楽器の説明もあり、さらに実際に触れて大喜び。

p1

 

芸術の秋に相応しい素敵な演奏会でした。

 

2012/09/26
敬老会

おめでとうございます!!
今年は5名の長寿祝いとなりました。
花束と色紙を贈呈のあと、記念撮影☆

p1

 

そして美喜の会により舞踏にてお祝い頂きました。

p1

 

曲目など詳しい内容は友愛の里Blogに掲載しておりますので、是非ご覧下さいね。

 

2012/09/22
手作りおはぎ

平成24年9月21日(金)におはぎを作りました♪
今回は粒あん・芋あん・抹茶きなこの3種類の味をご用意。

 

この日のおやつになるということで皆さんの表情は真剣!
上手に丸めていきます。

p1

 

ご自身のおはぎの出来栄えに満足げなご様子!

p1

 

いよいよおやつの時間♪
季節のおやつを楽しくおいしくいただきました。

 

2012/09/20
B級グルメ最高!!

平成24年9月18日(火)に手作り昼食会を実施しました。
この会では、利用者の方と職員が協力して昼食を作ります。
今回のメインは・・・
大阪府岸和田の“かしみん焼き”と岡山県蒜山の“ひるぜん焼きそば”です。

p1

 

いわゆるB級グルメですが、ソースもんは食欲が進みます!!
皆さんあっという間にたいらげてしましました。

p1

 

食べ終わるとすぐに「良かったわ!次回はすき焼きや!!」との声に、会場は大爆笑。
終始笑い声の絶えない楽しい昼食会となりました♪

 

2012/09/18
太極拳をご教授!!

平成24年9月17日(月)に太極拳教室が開催!!
高丘在住の方で構成されている“高丘太極拳クラブ”の皆さんにご指導いただきました。
まずは準備運動を兼ねて座った状態で手の運動!

p1

 

手を上下左右前後に動かします。
体がほぐれたところでいよいよ太極拳開始!

p1

 

ゆったりとした動きで心身共にリラックス。
終わった後は気分も爽快!
第2回の開催を心よりお待ちしています!!

 

2012/08/23
夏の納涼盆踊り大会

毎年恒例!今年も納涼祭を行いましたよ〜

p1

p1

 

大盛況の盆踊り大会の様子は友愛の里Blogにてたっぷりと
ご紹介しておりますので、是非ご覧下さいね。
9月中旬発刊予定の機関誌「ゆうあいのわ」でも特集しますのでお楽しみに♪

 

2012/08/09
安井太鼓演奏会

舞台に置かれている太鼓を見れただけでも感動だったのですが叩き出さ
れた太鼓の音が体の芯にまで響きリズムよく鳴る太鼓の音色がとても心地
よくいつまでも聞いていたいと感じました。

p1

 

途中には詩吟や篠笛の演奏も入りました。

p1

 

最後は「三宅島木遣り太鼓」で締めて頂きました。

p1

p1

そしてすべての演奏が終了した後には太鼓に触れ、叩かせて頂くことが
出来ました叩き方もレクチャーして頂け普段あまり叩く機会がないので
皆さんいい経験となったのではないでしょうか?

 

2012/07/27
友愛園デイサービスセンター 麺まつり開催!

平成24年7月20日(金)に夏の風物詩であるそうめん流しを企画!
しかし、当日は朝から豪雨に見舞われ、そうめん流しのデモンスト
レーションは延期。

p1

 

急遽計画を変更し、屋内でそうめんをメニューに取り入れた昼食会を
開催しました。

p1

 

のどごしの良いそうめんとスタミナたっぷりの豚バラ丼で暑い夏を元気
に乗り切りましょう。そして、次の行事には晴れることを祈りましょう!
最後になりましたが、翌週の3日間(火・木・金)とそうめん流しを実施
良いお天気に恵まれ皆さんに楽しんでいただきました。

 

2012/07/21
あかねヶ丘学園 歌の交流会

毎年恒例!!
今年もあかねが丘学園歌謡クラブの方々にお越し頂ました。
たくさんの方がこのカラオケ大会を楽しみにしていました。

p1

p1

 

中には応援される利用者の方もいて、とても盛り上がりました。

p1

 

炭坑節では踊りの披露もあり、皆さんとても楽しんでいました。
普段レクリエーションなどで歌ったり、聞いたりするのとは違う曲が聞け、
楽しい時間でした。

p1

 

様々な方々の様々な時代の曲を耳にして、楽しかっただけでなく、懐かしさや
思い出などに浸ることが出来た時間だったのではないでしょうか?
あかねが丘学園の皆さん、そして利用者の皆さん、
本日はありがとうございました!

 

曲目など詳しい内容は友愛の里Blogに掲載しておりますので、是非ご覧下さいね。

 

2012/07/08
友愛園 七夕会 !

7月4日に友愛園七夕会を開催。
夢雅流八千代会の皆さんによる七夕舞踊を披露して頂きました。
様々方々の様々な時代の曲に楽しかっただけでなく懐かしさや思いでなどに
浸ることが出来た時間だったのではないでしょうか?
あかねが丘学園の皆さん、
そして利用者の皆さん本日はありがとうございました。

p1

p1

 

すばらしい踊りに利用者の方からは
「ええもん見たわー 感動したわー」と聞こえてきました。

p1

p1

 

夢雅流八千代会に皆さん素敵な七夕舞踊を披露して頂き
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

p1

 

2012/06/20
友愛園デイサービスセンター 屋台パーティー開催!

今年の屋台のテーマは“中華”です。
気になるメニューは
・ラーメン
・中華ちまき
・焼き餃子
・春雨サラダ
・杏仁フルーツ

p1

 

普段とは違った雰囲気での昼食に仲間の皆さんとも会話が弾みます。

p1

 

台風の為、屋内での屋台パーティーとなりましたが、
賑やかな提灯飾りの中、楽しいひとときとなったのではないでしょうか?

 

2012/06/14
6月誕生会開催

友愛園の多目的ホールにて誕生会が開催されました。
4月~7月の誕生者11名の長寿と健康をお祝いし、今崎野高年クラブの皆様
による歌と踊りの催しもありました。

 

p1

皆さんで記念写真。
皆さん少し緊張されていたようですね。

次は今崎野高年クラブの皆様による歌と踊りのお披露目です。

p1

踊りの場面では皆さん真剣にステージを見ておられ歌の場面になると
手拍子をされたり一緒に口ずさんだりされている方もおられました。

 

p1

そして最後は皆さんで友愛の里の歌をうたい誕生会は無事に閉幕。
今崎野高年クラブの皆様本当にありがとうございました。
そして誕生者の皆さんおめでとうございました。

 

2012/05/29
ゴスペルコンサート

この友愛園にある多目的ホールにて「Nitis(ニティス)」の皆様によるゴスペル
や日本歌曲・ジャズそしてフルート演奏がありました♪

p1

 

「Nitis」とは、アフリカの言葉で友達という言葉だそうです。
「Nitis」を指導されている藤本千晶先生は、プロのゴスペルとジャズシンガーで
ライブ活動などを多くされています。

p1

p1

 

このたびは、すばらしい演奏ありがとうございました。
その当時を懐かしみながら歌われたのでは無いかと思います。

p1

 

コンサートの詳細な様子や曲目などは友愛の里Blogにて掲載しておりますので、
是非ご覧下さいね。

 

2012/05/21
あかねが丘学園大正琴クラブコンサート

第3回目を迎えるこの日のコンサート♪
みなさんとても楽しみにされていました。

p1

 

息の合った演奏、大正琴の美しい音色にみなさん聞き入っています。

p1

 

唱歌や懐メロなど聴きなじみのある曲はみなさん曲に合わせて一緒に
歌いました。
その当時を懐かしみながら歌われたのでは無いかと思います。

p1

 

p1

 

その当時を懐かしみながら歌われたのでは無いかと思います。
あかねが丘学園 大正琴クラブの皆さん本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

 

2012/05/10
平成24年度 春季運動会

今年も春季運動会が開催されました。
友愛の里Blogにて運動会の様子を詳しく実況しておりますので、是非ご覧下さいね。

p1

 

2012/05/1
平成24年度 高友会歓送迎会

平成24年度 高友会歓送迎会が行われました。

p1

 

今回は友愛園の多目的ホールにて、ビュッフェスタイル。

グリーンヒルホテルさんの協力により沢山のおいしい料理を提供していた
だきました。

p2

 

今年は2名の新人職員が入職しました。
友愛園2階勤務の澤田 有希さん友愛園3階勤務の芝地 文哉さんとても若
い2人、これから頑張ってほしいと思います。

p3

 

新しいスタッフでリフレッシュ。
これからもよろしくお願いします。

 

2012/04/26
あかねが丘学園 交流会

今回で7回目となりました交流会!皆さんとてもこの日を楽しみにされ、
午後のひと時をたくさんの催しで彩っていただきました。

 

今回の演目は・・・
第一部 南京玉すだれ

p1

 

第二部 銭太鼓
演目: 花笠音頭 新二十一世紀音頭 きよしのズンドコ節

p2

 

第三部 動揺と懐メロ
演目: おぼろ月夜 茶摘み こいのぼり みかんの花咲く丘 琵琶湖就航の歌 北国の春

p3

 

そして最後は何と言っても炭坑節。完成度の高い演技に皆感動しました。
童話と懐メロはなじみ深いのか、みなさん思ひでに浸りながら歌っていました。
あかねが丘学園のみなさん、今年も本当にありがとうございました。
次回またよろしくおねがいします。

 

2012/04/12
平成24年度 桜の花見大会 開催

毎年恒例の桜の花見大会が開催されました。

前日の嵐のような天候で、花びらが散ってしまわないか心配しましたが、当日は晴天
の中、満開の桜に囲まれて盛大な花見大会となりました。


寿恵實会の皆さんによる民踊が披露されました。

p1

 

その次は喜春太鼓の皆さんによる太鼓の演奏です。

p2

 

ボランティア及び地域の皆さんのご理解・ご協力の下、今年も素晴らしいお花見会と
なりました。

 

<< back 2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年 -